理想の身体づくり浜松・豊橋のパーソナルトレーニングならS-pace(エスペース)

S-paceについてパーソナルトレーニング料金Voice・News・Columnアクセス・スタッフ紹介無料体験について無料体験
申込みはこちら

無料体験実施中!!24時間受付

お得なキャンペーン情報はこちら!

トレーニングコラム

夏に落ちた代謝を取り戻す!秋の代謝リセット習慣とは?

トレーニングコラム

2025/09/18 14:24 トレーニングコラム

こんにちは。

浜松市・豊橋市のパーソナルトレーニングジム

S-pace【エスペース】です。

 

今回のコラムは

 

「夏に落ちた代謝を取り戻す!秋の代謝リセット習慣とは?」

 

についてです。

 

9月に入りましたが、以前猛暑をふるっています。

猛暑と聞くと、やはりエアコンや扇風機を使うや冷たい飲み物を飲むなどが増えると思います。

そうなってしまうと、代謝は落ちやすい状態にあります。

この状態のまま秋を迎えてしまうと疲れやすさや体重の増加に繋がることもあります。

だからこそ秋の始まりとされているこの時期に代謝を整える事が大切になってきます。

秋を楽しく過ごすためにも代謝のリセット習慣についてお伝えしていこうと思います。

 

 

なぜ夏に代謝が落ちやすいのか?

 

 

 

冷たい飲み物やエアコンで体が冷える

内臓が冷えると内臓の働きが低下し、消火や吸収や血流が悪くなって代謝が下がります。

冒頭にもあるように夏の時期は特にエアコンや冷たい飲み物が必要になってくるため、

注意する必要があります。

 

外気温が高くて体温維持のエネルギー消費が減る

冬は体を温めるために代謝が上がりますが、夏は外気温が高い関係もあり、

代謝を上げようとする動きは少なく代謝が下がりやすくなってしまいます。

 

活動量の低下

夏は暑くて動きたくないという方は多いのではないでしょうか。

そうなってしまうと、外出や運動をする機会が減り、

消費エネルギーが減ってしまいます。

 

食欲不振による栄養不足

そうめんやアイスなどと簡単などで簡単に済ませてしまう事が多く、

タンパク質やビタミン不足で筋肉量や代謝に大きく影響してきます。

 

 

秋に行う代謝をリセットする3つの習慣とは?

 

 

 

温める習慣

冷たい飲み物を控えて、暖かい飲み物を飲むようにする事や湯船に浸かるようにして体を温める習慣を作ります。

この習慣が出来てくると、血流を促進させて内臓機能も活性化させます。

 

動かす習慣

秋になると涼しくなってきます。

運動の秋とも言われているように涼しくなった今は運動を再開するにはもってこいです。

まずは、ウォーキングや軽い筋トレで筋肉を動かしていきましょう。

そうする事で、代謝UPに直結してきます。

 

整える習慣

乱れた睡眠リズムや栄養不足をリセットしましょう。

睡眠時間の確保やタンパク質・ビタミン類を意識して摂ることで代謝が安定してくるようになり、

代謝が徐々に戻ってきます。

 

上記にあげた3つの習慣を意識していきましょう。

温める」「動かす」「整える」この3点セットです。

 

 

3つの習慣を習慣化させるための工夫の仕方とは?

 

 

 

1.温める習慣を習慣化させるための工夫

・朝一杯の白湯を“マイルール”にする

・入浴は「週に3回は湯船に浸かる」と決める

行動を時間に結び付けると忘れずにかつ習慣化しやすいです。

(例)

・朝7時に起きて白湯を飲む

・夜20時湯船に浸かる

 

2.動かす習慣を習慣化させるための工夫

・ウォーキングは、「買い物ついでに1駅歩く

・筋トレは寝る前に「スクワット10回」から始める

最初は無理な回数や強度で設定せずに、小さく始めるようにする事で無理なく続けることができ、

習慣化しやすいです。

 

3.整える習慣を習慣化させるための工夫

・寝る1時間前には、スマホを見ないルールにする

タンパク質は毎食摂るようにする・ビタミン類は食後のデザートとして摂るようにするルールにする

ルールにして達成できなかったら罰ゲームを行うなどと決めてみると、

ゲーム感覚で楽しむながらも目標を達成しやすくなります。

 

 

まとめ

 

今回は夏に落ちた代謝を取り戻すための秋の代謝リセット習慣についてお話していきました。

習慣化するまでが大変な道のりであります。

習慣化するための工夫もお伝えさせていただいたので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

浜松市(鴨江・葵東)、豊橋市にあるS-paceでは経験豊富なパーソナルトレーナーがおります。

今回ご紹介したもの以外にも腰痛予防のお尻のストレッチや腹圧向上のトレーニング、

肩コリ予防の運動など様々な運動をご提供できます。

ご不安や、ご質問があればS-pace一同お待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

==============================

お問い合わせ・無料体験の申込はこちら
◇浜松鴨江店
住所:浜松市中区鴨江3-73-20
TEL:053-570-5858
E-mail:s-pace1@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.kamoe

◇浜松葵東店
住所:浜松市中区葵東1丁目11-23 1F
TEL:053-570-9147
E-mail:s-pace2@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.aoihigashi

◇豊橋店
豊橋店HP:https://s-pace-toyohashi.com/
住所:愛知県豊橋市中浜町219-12
TEL:0532-26-8350
E-mail:s-pace-toyohashi@sun-roots.com
Instagram:@s_pace.toyohashi

同じカテゴリの記事を読む

無料体験実施中

S-paceのパーソナルトレーニングを無料で体験してみませんか?
※入会するまで帰れない…などといった勧誘は一切行っておりません。
安心してご来店ください。

詳しくはこちら

S-pace店舗

【全店舗営業時間】
平日 10:00~22:00 土曜日 09:00~20:00
【定休日】日曜日・祝日

※指導中は電話に出られないことがございます。ご了承ください。

S-pace各店舗ごとに公式LINEがございます。
LINEでのお問い合わせをご希望の方は、下記の公式アカウントを【友だち追加】して頂き、メッセージを送信くださいませ。

  • S-pace鴨江店外観
    S-pace鴨江店
    053-570-5858

    鴨江店LINE公式アカウント

    S-pace鴨江店外観

    スマホの方はこちらをクリック
    してお友達登録をお願いします。

    S-pace鴨江店外観
  • S-pace葵東店外観
    S-pace葵東店
    053-570-9147

    葵東店LINE公式アカウント

    LINE 友達追加

    スマホの方はこちらをクリック
    してお友達登録をお願いします。

    S-pace葵東店QRコード
  • S-pace豊橋店外観
    S-pace豊橋店
    0532-26-8350

    豊橋店LINE公式アカウント

    LINE 友達追加

    スマホの方はこちらをクリック
    してお友達登録をお願いします。

    S-pace豊橋店QRコード

ページ上部への矢印